作品紹介(2)
 (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9) (10) (11) (12) (13) (14)  

   
作品名人間やめますか?ワニやりますか?
読みにんげんやめますか?わにやりますか?
初出「週刊少年ジャンプ」1983年9号(集英社)
収録ぶぎ▽うぎアリゲ ーター ページ数15
あらすじ またもや大学に落ちてしまった青年, 鴉鷺和仁(あろ・かずひと)は寝床でふと思った.
「−人間,やめたい−」
そして目覚めたとき,彼は彼の体が自分の思い通りにならないことを知った.
コメント アリゲータシリーズとは設定が全く異なった別モノだそうです. 確かに,主人公がワニになる必然性はありませんし, ヒロインの津奈美ちゃんはこの作品でしか出てきません. まあ,亜種という認識をしておきましょう. 作品の内容は,ドタバタの中主人公が精神的に成長する, というよくあるパターンですが, テンポがいまいちのせいか,最後で唐突にオチがついているように思えます. まあ,80年代前半のアイドルを思わせる津奈美ちゃんは あろ作品では滅多に出てこない正統派ヒロインなので,そこは見るべき点かと.

   
作品名ストアーウォーズ
読みすとあーうぉーず
初出「フレッシュジャンプ」1983年9月23日号(集英社)
収録ぶぎ▽うぎアリゲ ーター ページ数32
あらすじ
コメント

   
作品名とっても少年探検隊
読みとってもしょうねんたんけんたい
初出「週刊少年ジャンプ」1984年20号〜「月刊少年ジャンプオリジナル」1992年11月増刊号(集英社)
収録とっても少年探検 隊 話数15
あらすじ その悠久の歴史と雄大なキャンパスの下に 数々の謎と神秘が隠されているといわれる原野否学園. その謎と神秘に敢然と立ち向かっているのが, 我らが探検部の面々なのである.
謎と神秘の大判振る舞い!過激なロマンの流血サービス! あなたの求める冒険が今,トップロープからプランチャー!
コメント 週刊少年ジャンプでの3回目の連載となったこの作品ですが, 実際は桂正和のウイングマンが休載となったため,その代原としての 短期集中連載という位置づけでした.そのため週刊本誌では8話しかなかった のですが,その後,月刊ジャンプの増刊に場所を移し,なんと8年 に渡って不定期連載されました. 作品としては,懐かしの水曜スペシャル川口浩探検隊のパロディなのですが, そこはあろ氏独特のアイデアで本家を上回る面白さを醸し出しています. (え?本家はギャグじゃない?)
ところで,この作品が週刊少年ジャンプに掲載されていた当時の 連載陣を見ると超強力です.列挙しますと,
  • Dr.スランプ(鳥山明)
  • キン肉マン(ゆでたまご)
  • 北斗の拳(武論尊/原哲夫)
  • キャプテン翼(高橋陽一)
  • キャッツ▽アイ(北条司)
  • よろしくメカドック(次原隆二)
  • ハイスクール奇面組(新沢基栄)
  • 銀牙−流れ星銀−(高橋よしひろ)
  • こち亀(秋本治)
  • ブラックエンジェルズ(平松伸二)
  • 天地を喰らう(本宮ひろ志)
  • きまぐれオレンジ☆ロード(まつもと泉)
  • ウイングマン(桂正和)
  • ボギー THE GREAT(宮下あきら)
  • シェイプアップ乱(徳弘正也)
  • KID(小谷憲一)
まるで夢のようです(笑).しかし,こんな連載陣の中でも, 私はしっかり連載時の内容を覚えていました. 当時小学生の私を魅きつける何かがあったのでしょう.

   
作品名岡科寮奇談
読み方おかしなりょうきだん
初出1984年12月「ホビーズジャンプ」(集英社)
収録おみそれ!トラぶりっ娘 ページ数34
あらすじ
コメント

   
作品名優&魅衣
読み方ゆうあんどみい
初出「月刊少年ジャンプ」1984年9月号〜1988年7月号(集英社)
収録優&魅衣 話数45
あらすじ 田舎から都会へ出てきた高校生の男の子,相夢優(あいむ・ゆう)は 安い家賃を理由に下宿を決めたものの,その下宿屋,矢荷成荘(やになりそう) の面々はおかしな人物?ばかり…. しかし,安い家賃なのはそれだけが理由ではなかった. なんと,部屋にはかわいい同居人の幽霊が….
コメント ご存じ,あろ氏の出世作です. 個性的なキャラクター達の大宴会,狂気乱舞をこれでもかとばかりに 見ることが出来ます. 細かい設定は抜きにして,とにかくキャラクター先行でテンポ重視という ギャグ漫画の基本に則っているため,非常に楽しめる作品です.
人気があったためか,最終回には編集部に勝手に「第1部・完」と される,「サルまん」でも有名なお約束もありましたが, 後の「カーテンコール」にて無事完結を迎えました.
また,この作品はワーナーパイオニアからイメージアルバム化されました. そのスタッフには現在では目を見張る人物が参加されています. まず,オープニングテーマにはあのすぎやまこういち!その他, 田中公平,なぎら健壱,山本正之,小坂明子,藤原いくろう,矢野立美, 冬杜花代子,松宮恭子,泰葉…. そして,ドラマのキャストもまた豪華. 塩屋翼(優),川浪葉子(魅衣),荘真由美(藍),江森浩子(迷子), 銀河万丈(小倉),戸谷公次(剛田),一本木蛮(真理),あろひろし(大家)…. これは一聴の価値ありです. (そういえば,私が注文して買った直後に, 廉価版を発見してショックだった覚えがあります. 今でも探せば廉価版があるかもしれません。)

   
作品名百物語の夜
読み方ひゃくものがたりのよる
初出「ジャンブオリジナル」(集英社)
収録おみそれ!トラぶりっ娘 DX ページ数4
あらすじ  
コメント  

   
作品名ESP少女隊ハイパー3
読み方いーえすぴーしょうじょたいはいぱーすりー
初出1985年10月「ペパーミントCOMIC」 Vol.6(日本出版社)
収録ちょっち お・と・な▽ ページ数20
あらすじ
コメント 断片的な情報によりますと,自主アニメの企画の一部であったそうです. 詳しいことをご存知の方,お知らせ下さい.

   
作品名スモーキングウォーズ
読みすもーきんぐうぉーず
初出「コミックWOO」創刊号(1985年12月号)(サンケイ出版)
収録未収録 ページ数16
あらすじ 未読のため割愛させていただきます.本をお持ちの方,是非,私に閲覧させて下さい.
コメント 完全に憶測なのですが,smokingとくれば, ふたば君チェンジ▽の 第8話「ふたば君火事場騒動!!の巻」に出てきた売場のおねーさんを思い浮かべます. まあ,別モノでしょうけど.

   
作品名MORUMO1/10
読みもるもじゅうぶんのいち
初出「月刊少年キャプテン」1985年12月18日号〜1987年5月18日号(徳間書店)
収録MORUMO1/10 話数16
あらすじ  16歳の女子高生,白瀬(しらせ)もるもの体のサイズは, T16800B?W?H?…体重は…,45t!?
 大っきいけれどもお年頃,そんなもるもに,復讐の手が忍び寄り…, なんと体が1/10にされちゃった!
 けれどもめげるな女の子!物理の壁をブチ破り,めざせ普通の女の幸せ!
コメント  この作品は、今は亡き少年キャプテン誌で初めて連載され、あろ先生の 「でっかいものが好き」という嗜好をそのまま具現化したような作品です.
 一連のマッドサイエンティスト達のルーツらしき集団といい, SFマインドを刺激する設定といい(つっこみやすい穴がある,とも言う(^^;), 実は,私の一番好きなのがこの作品だったりします. もちろん,設定のみでなく,物語としても 女の子の心理がじっくりと描けているので,作品としてのバランスが すばらしいと思います.私は,この作品で始めて「いくら面白くても, 続編を望まない」という心情を味わいました.
 新装版では,あろ先生のインタビューが掲載されているので,当時の 考えがわかったりしてお得です.皆さん,買いましょう!

   
作品名それ行け!奥秩父研究所
読み方それゆけ!おくちちぶけんきゅうじょ
初出「コミックWOO」1986年5,8,11月号(サンケイ出版)
収録 若奥さまのア・ブ・ナ・イ趣味 話数4
あらすじ 日本の秘境,奥秩父−.
鳥も通わぬこの辺境の地にあるという, 世紀末狂科学者・ 移木杉代(うつりぎ・すぎよ)博士を長とする「移木重工奥秩父研究所」 では,今日も世界征服という義務を遂行するための研究が行なわれていた.
本社より監査役として出向してきた六鯉幸夫(むごい・さちお)は, 究極のサイボーグとなって世界征服を手伝うことになったのだが…?
コメント あろ氏の「バカだけど妙に理屈が通っている,でもブラックではない」という SFギャグの一つの完成形がこの作品です.
ネタばらしをすると面白くないのですが,「究極のサイボーグ」というのには 正直「やられた!」と思わせるものがあります. (そう言えば,R・田中一郎くんも「究極超人」という冠言葉がついた アンドロイドでしたっけ)
ところで,この作品には 「天才科学者を自認する方におくる マッドサイエンティスト度 自己採点用紙」 なる素晴らしい付録がついております.是非,御自分の適性を調べてみることをお薦めします. ちなみに私,20問中7問のYESに○がついた時,自分が理系であることに気がつきました.(^^;

 
 (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9) (10) (11) (12) (13) (14)